活動情報
ブログ

事務局よりお知らせ

3PL管理士会「研修会in熊本」開催の報告(2/5~6)

2024.02.14

当協会の管理士講座の「OB会」として2024年2月5~6日に、会員企業である熊本交通運輸株式会社にご協力頂き管理士会を開催いたしました。

◆管理士会の様子を紹介

⇒ショールーム見学の開催概要

今回は会員企業13社18名にご参加頂きました。

まず初めに熊本交通運輸(株)八代鏡倉庫を見学させて頂きました。
こちらの倉庫は主にドライ食品を扱っている倉庫となり、チェーン店への配送の難しさを学びました。

同施設で管理士講座の主任講師でもある岩崎氏より「迫りくる2024年問題、差別化戦略と成長企業の秘訣を探る」というテーマでの講演を頂きました。
実態に沿った事例に基づきご講演を頂きました。
現在、そしてこれから起こりえる課題の共有、それらを解決するべき考え方や方法論及び運賃交渉の生々しい実例も交えご指導頂きました。又、行政の動きについては裏情報も含め有意義な内容を伺いました。

●おまけ 夜の懇親会の様子
夜には懇親会も開催されました。所属企業を超えて業界内で横のつながりが出来る、意外と珍しい機会です。日中の研修に続いて活発な意見交換、情報交換が行われました。住永代表取締役も夜遅くまで付き合ってくださいました!

2日間に渡る内容の濃いイベントで、参加された方々にも「とても勉強になりました」「社に持って帰って早速実施したい」など、大変好評でした。同業の先輩から様々なアドバイスをもらえる機会というのは他になかなかない、ユニークなものだと思います。この記事をお読みいただいて、ご興味をお持ちいただけましたら、次の機会にぜひご参加ください。

タグ一覧

メールでお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

【受付時間】9:00 〜 17:00(土日祝・年末年始を除く)