活動情報
ブログ

3PL管理士講座

「第7回3PL管理講座開講式」開催の報告(9/7)

2023.10.06

2023年9月7日に当協会が最も力を入れている行事「管理士講座」の第7回管理士講座開講式を開催いたしました。

● 管理士講座のご紹介
【3PLスペシャリスト育成講座】
全カリキュラムを受講することで3PLビジネスに関する基本原理を理解し、実践に活用できる専門的スキルを養成し、3PLビジネスの提案ができる“マルチスペシャリスト”の育成を目的とする講座です。

・管理士講座の特徴

  1. 物流企業で活躍を期待されている人材を育成する目的の3PL専門講座。
  2. カリキュラムには、センター現場見学や実務演習等を組込み、即戦力となる実践的ノウハウを備えた講座。
  3. 講師陣は、物流業界の第一線で活躍されているプロフェショナルが担当。
  4. 講座修了者には、当協会から「3PL管理士」の資格認定が付与。

● 開講式の様子を紹介
⇒ 管理士講座開講式の開催概要
今回は過去最高の参加人数となる、会員企業26社32名にご参加頂きました。
    
冒頭、当協会和佐見会長(AZ-COM丸和ホールディングス株式会社代表取締役社長)より第7期となり、内容的に充実したものとなってきている。受講生の皆さんは会社の代表として受講しており、講座で学んだ内容は自社に持ち帰り「最大限の成果」として発揮して頂きたいと激励させて頂いた。

国土交通省 総合政策局貨物流通事業室 物流産業適正化推進官 新倉 由健 様より特別講演として「我が国の物流政策」として現状の課題や今後の対策について講演頂く。
特別講演では質疑応答も活発に行われ、 特に各事業者で関心の高い「物流DX」や「2024年問題」などが多かった。

管理士講座は隔年実施の大変人気の講座となっております。約半年間という長い時間を使って3PLのスペシャリストを育てる内容でございます。回を重ねるごとに内容をその時代に合わせた内容にバージョンアップしており最新の講座内容となっております。

3PL事業は都市型・ローカル型の違いが有り受講生同士交流を高めることで情報交換の場所としても最適となります。

また、管理士講座のOB会である「管理士会」では、各期の管理士メンバーが集まり様々な施設見学や情報交換など

世代を超えた勉強会を定期的に開催しております。

この記事をお読みいただいて、ご興味をお持ちいただけましたら、次の機会にぜひご参加ください。

タグ一覧

メールでお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

【受付時間】9:00 〜 17:00(土日祝・年末年始を除く)