活動情報
ブログ

活動情報

【第2回3PL経営塾】開催の報告(9/6)

2023.10.18

経営層向きセミナーとして企画した第2回3PL経営塾を9月6日開催いたしました。

年1回開催している経済・労働環境などの問題についてマクロ的な視点から考察していただいたり、各社の先進的なお取り組みについてご紹介いただくセミナーとなっており大変人気があります。

◆3PL経営塾の様子を紹介
⇒3PL経営塾の開催概要
今回2回目となる3PL経営塾は、厳しい経営環境を逆に力に変えて新たな価値創出や需要創造につなげて、企業として高い成長を続けておられる業界No.1企業トップのオカムラ社・ダイフク社の経営層をお招きし開催しております。

⇒講演の内容について(第1部)
テーマ:「人的資本経営とオフィスのあり方」~人も組織も成長する企業になるために~
講師:株式会社オカムラ 代表取締役 社長執行役員 中村 雅行 氏

▶中村 雅行 氏のご紹介
1973年4月 株式会社岡村製作所入社(現 株式会社オカムラ)
1989年1月 オフィス家具部長
1996年6月 取締役 経営企画部長
2001年6月 常務取締役 企画本部長
2007年6月 専務取締役 生産本部長
2012年6月 代表取締役社長
2019年6月 代表取締役 社長執行役員

主な公職・団体歴
(一社)日本オフィス家具協会 会長 ほか多数

今、話題性の高い人的資本をテーマとして取り上げて頂き、オフィスのあり方とその関わりを深く掘り下げて頂きました。

各企業とも頭を悩まされている人材育成・人材確保という大きな課題に対して、コロナ渦や時代の変化に合わせて今後のオフィスに求められるものを徹底的に突き詰められていました。新たな価値創造や需要創出に繋げてこられていることを、その背景や実践事例とともに大変わかりやすくご説明頂きました。(立ち仕事や座り仕事の両方に対応可能な電動昇降机など)

講演の中で、業界初への挑戦となった車づくりや、社内にいちごの世話をするスペースを確保したりなどコミュニケーション促進の場づくり、GAFAオフィスの本質「仲間と一緒に仕事をすることで仲間意識を育むこと」といったお話も、大変興味深く聴講者が聞かれていました。

⇒講演の内容について(第2部)
テーマ:「モノを動かし、心を動かす」
~お客さまへの提供価値を変革し、持続可能な社会の実現に貢献~
講師:株式会社ダイフク 代表取締役社長 社長執行役員 下代 博 氏

▶下代 博 氏のご紹介
1983年4月 大福機工株式会社入社(現 株式会社ダイフク)
2012年4月 執行役員 FA&DA事業部 営業本部長
2014年4月 常務執行役員 FA&DA事業部門長 
      FA&DA事業部門 営業本部長
2015年4月 常務執行役員
2016年6月 取締役 常務執行役員
2018年4月 代表取締役社長 社長執行役員

主な公職・団体歴
(公社)日本ロジスティクスシステム協会 理事 ほか多数

当社は創業から人間を重労働から解放することを理念としてきた。
「人が人にしかできない仕事をするための手助けができれば」と語り、マテハンを通じたお客さまの業界への高い価値貢献や社会貢献への意欲を見せられました。

講演の中で、自動倉庫、半導体・液晶向けクリーンルーム、空港向け手荷物搬送システムといった主力となる事業製品の紹介がありました。

また、成長のプロセスの中で転機となる製品開発もご説明頂きました。日本のモータリゼータの幕明けに繋がったチェンコンベヤや国産初のボウリングマシン、開場以来50万人の来場を突破された「日に新た館」のお話等からも、「日本初」を生み出していこうとする気概や開拓精神が感じられました。

業界トップ2社が顔を揃えるセミナーは大変珍しく、当日参加された70名を超える方々からは、成長企業に学ぶという点で大変好評でした。
この記事をお読みいただいて、ご興味をお持ちいただけましたら、次の機会にぜひご参加ください。

タグ一覧

メールでお問い合わせ

お電話でお問い合わせ

【受付時間】9:00 〜 17:00(土日祝・年末年始を除く)